ハワイアンキルト Kai(ハワイアンキルト カイ)の始まり | Hawaiian quilt Kai

2016/01/02 02:11


初めまして。
ハワイアンキルトキットのお店「Kai」を始めました。

Kaiは、ハワイ語でも、日本語でも「海」です。
分かりやすく、親しみをもっていただけるお店の名前、短く、「Kai」としました。

もう一つの候補に
ハワイアンミストという名前も考えていました。
ハワイアンキルト ハワイアンミストというのは長いなーと思い、
ここは「Kai」になりました。

でも、このミストという名前も残したくて、私は、年甲斐もなく
mistyと名乗る事にしました。

ミストにこだわった訳は・・・・・

2012年2月。
ワイキキから、少し離れた静かな住宅地を歩いていた時に、
サーっと雨が降りました。

雨はすぐに止み、雨の後は湿った空気が柔らかく、
土の匂いや植物の匂いがして、とても癒されました。
樹々の緑やハイビスカスの花の色が雨のしずくで
鮮やかに冴え、とても美しかったです。

遠くの空を見上げたら、虹が見えました。
その虹を作っている光と空気に含まれている水分の一粒一粒が
すーっとなじむような不思議な感覚がありました。

その時の空気は、ハワイアンミストという言葉がぴったりのような気がしたのです。
そんな訳で、ミストという言葉をなかなか外せなくなってしまいました。


ハワイに行くと癒されます。
楽しいのはもちろんですが、風景、のびやかさ、が好きです。
このままハワイに居たいなーと思うのですが、
旅行なので、数日後には、日本に帰ってきます。

ハワイの空気は持って帰れないけど、
ハワイを感じさせる小物たちを身近に置いて
楽しめたら、小さな癒しになりそうです。

一針一針縫い進めている時間は自分のものです。

縫っている間、いろんな事を考えたり、少し反省をしてみたり、
明日の事を考えてみたりすると思います。

忙しい毎日でなかなか時間がとれないこともあると思いますが、
もし、少しだけ時間がとれれば、とても気持ちのよい時間が
過ごせそうです。

小さな物でも、自分で作ったという喜びは大きいものです。
誰かに褒めていただければ、それもまた、とっても嬉しいものです。

私はまだまだ未熟ですが、楽しんで作っていただけるキットの制作を
していきたいと思います。


WEB SHOPに不慣れで、きっと、最初のうちはご迷惑をおかけすることも
あるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ハワイアンキルトKai  misty